演題申込方法・当日の演題発表

演題申込方法

1. 演題抄録原稿

演題抄録フォーマットにつきましては,こちらからダウンロードできます.
また,本学術集会ホームページ(https://isns.jp/gs16th/)「第16回学術集会のご案内」からもダウンロードできます.
原稿はA4用紙2枚(2,800字以内)とします.A4用紙2枚に本文,図表を含めてください
余白に図表がはみ出ないようにしてください.
本文は,【はじめに】【目的】【方法(倫理的配慮を含める)】【結果】【考察】【結論】または【まとめ】または【終わりに】に分けてお書きください.
演題抄録原稿作成の際には,下記事項にご留意ください.
原稿は原則としてダイレクト印刷(モノクロ)を行いますが,事務局で体裁を整えることがありますので,ご了承ください.

◇ページレイアウト
余白は,上部3.0cm,下部3.0cm,左側2.5cm,右側2.5cmを空けてください.
文字数・行数は,40字×40行としてください.

◇演題タイトル
左から6文字分あけてください(抄録集では演題番号が入ります).
MSゴシック太字12ポイントで,上部2行になるべく文字が中央にくるように記入してください.

◇発表者氏名・所属機関
タイトルの後,1行あけてMS明朝10.5ポイントで記入し,右寄せにしてください.
氏名は姓と名の間を1字あけ,当日の発表者の氏名の前に○印を付けてください.共同研究者名は改行して記載し,複数の場合は氏名の間をカンマで区切り,列記してください.
所属機関名は氏名の後に( )を付けて記載してください.全員が同じ所属機関の場合は,氏名を列記した後に記載してください.

◇本  文
発表者氏名・所属機関名の後,1行あけて書き始めてください.
行間は十分とり,MS明朝10.5ポイントの文字でお書きください.
句読点は全角カンマ(,),全角ピリオド(.)を用いてください.

抄録原稿見本

2. 申込方法

第16回岩手看護学会学術集会事務局 演題申込E-mail(16isns-endai@isns.jp) 宛にお送りください.
E-mail送信の際には,下記事項にご留意ください.

  • メール件名:「第16回岩手看護学会学術集会 演題抄録」とし,Microsoft Office Word で保存したファイルを添付してください.ファイル名は氏名にしてください.
  • メール本文:
    1)筆頭発表者氏名(漢字・ふりがな)
    2)会員番号(または入会申込中と記載)
    3)所属機関名
    4)連絡先メールアドレス(査読結果等の連絡に使用するアドレス)
    5)電話番号
    6)希望する発表形式(口演・示説・どちらでもよい)
    7)共同研者の氏名,会員番号(または申込中と記載),所属機関名
    を記載してください.
  • 演題抄録に図,表を入れる場合は,図表のデータファイルも添付してください.
  • 1演題につき1メールとし,スマートフォンや携帯電話のメールアドレスは使用しないでください.
  • 抄録受信後3日以内に「抄録受信」のメールを返信しますので,ご確認ください.
    抄録を送信後4日経過しても返信がない場合は,送受信トラブルの可能性がありますので,再送信していただくとともに学術集会事務局へご連絡ください.
  • 送信者のメールアドレスに査読結果等を連絡しますので,申込者本人以外のメールアドレスの場合は,必ず送信者の方にご確認ください.

査読・採択結果

7月下旬以降に E-mail にて筆頭発表者にお知らせいたします.
発表時間や会場の詳細については,8 月下旬以降にホームページで公開しますのでご確認ください.

当日の演題発表

発表にあたっては,下記事項にご留意いただき,ご準備をお願いいたします.

口演

1. 演題発表

  • パソコン(Windows 10)を使用し,Microsoft Office Power Point(2019)にて発表します.パソコン操作はご自身で行ってください.会場での資料配布はできません.

2. データの作成・保存

  • データ受け取りで準備するパソコンは『Windows10』で,使用するアプリケーションは『Power Point 2019』です.発表データ作成の際は Windows 標準フォントをご使用ください.これ以外のフォントをご使用の場合は,正常に表示できないこともあります.
  • ファイル名には「演題番号,発表者氏名」をつけてください.
  • 事務局で受付可能なメディアは,ウイルスチェック済みのUSBフラッシュメモリーのみで,その他のメディアは受付できません.念のために各自バックアップをお持ち頂くことをお勧めします.
  • 発表用データを本学術集会で用意したパソコンに複写します.ご持参いただいたメディアは動作確認終了後,その場で返却させていただきます.また,パソコンに複写したデータは本学術集会終了後,削除いたします.

3. COI開示

  • 以下のテンプレートを参考にし,発表スライドには,タイトルスライドに続いて2枚目に利益相反(COI)開示スライドを必ず挿入してください.
口演発表:利益相反(COI)開示

※テンプレートスライドはPCからご覧ください。
(スマートフォンではレイアウトが崩れる可能性があります)

 

示説

1.演題発表

  • ポスターの掲示部分は,幅120㎝×高さ180㎝を予定しております(下図参照).
  • ポスターの掲示部分の横に,事務局で「演題番号」を掲示します.
  • 座長の指示に従って,質疑応答を行ってください.

2.ポスター掲示・撤去

    • ポスターの掲示・撤去は,指定された時間内に発表者・共同研究者が行ってください.演題番号及び掲示するための物品は事務局で用意します.
    • 演題名,研究者氏名(共同研究者含む),所属は必ず記載してください.
    • 発表者には〇を付してください.
    • 撤去したポスターは,各自でお持ち帰りください.撤去時間が過ぎても掲示されているポスターは事務局で処分します.

3.COI開示

  • 以下のテンプレートを参考にし,発表ポスターに利益相反(COI)の有無について必ず記載してください.利益相反がある場合はその内容も記載してください.
示説発表:利益相反(COI)開示

※テンプレートスライドはPCからご覧ください。
(スマートフォンではレイアウトが崩れる可能性があります)

口演・示説共通

1. 発表受付

  • 演者は各発表群開始時間の30分前までに発表者受付を済ませてください.
  • 口演発表の開始10分前までに次演者席にお着きください.
  • 示説発表の質疑応答時間開始10分前までに各自のポスター前に待機してください.

優秀演題賞の選出

本学術集会において,全ての一般演題(口演・示説)の中から優秀演題賞の選出を行います.

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